ポスト大学生

社会人になってしまったよ

JA11 燃費イメージ

 今年の1月にJA11につけたルーフボックス

 

syg1665.hatenablog.com

 

A/Tタイヤ → スタトッドレスタイヤへ変更 → ルーフボックス装着

と燃費悪化の一途をたどってきたので、燃費イメージを

 

〇初期

・A/Tタイヤ(ブリジストンのデュラー 2002年製造…)

・ルーフキャリア等装着なし

→ 燃費13~14Km/L

もらった初期のころは燃費が良かった

田舎の下道をきもちよく走っていると15Km/Lくらい行ってしまうこともあった。

 

スタッドレスタイヤ装着

・ヨコハマのG075

→ 燃費12Km/L

変更点はスタッドレスに変えたのみ

これで1km/Lの悪化がみられた。1割くらいなので妥当かな

 

〇ルーフキャリア装着

・INNO製のルーフボックス装着

→ 燃費10Km/L

やはり屋根に大きいものを積むのはそれなりに空気抵抗になるよう。

燃費は10Km/Lくらいに大幅ダウン。ゆっくり流していれば11Km/Lになるかなという程度。

 

やはり高速で燃費の悪化が大きいようで、

100Km/巡行で9~10Km/Lの間にあるようで

110Km・120Kmになるにつれて恐ろしい程悪化する。

新東名にて110Km~130Kmで走っていた時の燃費は5Km/Lくらいであった。

 

参考まで