ポスト大学生

社会人になってしまったよ

【JB74/新型ジムニーシエラ】不具合?じゃないんだろうけど気になること

ジムニーシエラが来てから1か月半。

昨日は感想を書いたけれど、今日は乗ってておかしいんじゃない?と気になってしまうことを。

 

なにが気になるかというと、

「強めのブレーキングをした時に、ブレーキを離すか、離しはじめの段階でステアリングを切ると、ガッという異音が必ず聞こえる」というもの。

 

発生する条件は下りのワインディングや、急な右左折の時の強めの減速時。

最初はABSが介入している?と思っていたけれど、ブレーキペダルのフィードバックはなし。ABS介入だとガガガッだけれど、ガッの一回だけ。そもそもABSの介入なんていくら車重が少し重いとは言え、この程度で介入するか?という速度域(スタッドレス

ヨコハマのG075装着)

 

原因はブレーキマスターシリンダーの容量不足か、パワステ容量不足を疑っているけれど、確かな要因はつかめていない。

(もう少し発生条件を詰めれたら追記します)

 

神経質な人は買うときに注意してね。

だし、まあジムニーなんて所詮ゲタ足車だし、細かいことは気にしちゃいけんような気もするけどな。