ポスト大学生

社会人になってしまったよ

DYデミオのパワステ異音

DY5Wのデミオを買ってきたのは16年11月のこと。

 

f:id:syg1665:20171113215428j:image

 

H15年式、23000kmのものを引っ張ってきた。

13年間で23000km。13年間、車庫で眠ってたであろう。

それを購入から1年で58000km。運動不足だったデミオに鞭打って扱った結果、ボロがでてきている。

 

いくつかあるけれど、気になってしょうがないのはパワステの異音。

 

アイドリング時に「ギュルギュル」と「ビャーッビャーッ」を合わさった音がする。不定期で発生し、ハンドルを動かすと消える。

 

f:id:syg1665:20171113220059j:image

 

まずは、と考えパワステオイル交換。

2L近く交換。感触は気持ちヌルヌルとハンドルが動く。音もなくなった。

 

と思ったのは束の間、2ヶ月後には再発。

またもやギュルギュルビャービャー言っておる。冷間時にはならず、あったまった時のアイドリングで鳴る。

 

これで少なくともオイルが古いで終わる話ではなく、ベルトの劣化か、ポンプの寿命かというところに絞られたと考える。

 

正直、この古いデミオをどこまで労わるのか考えどころ。。。