ポスト大学生

社会人になってしまったよ

ピクサー・ジブリ・ディズニーから見るブランドの法則(1)

昔の話ですが
東宝会社説明会に行った友人が、僕に資料を見せてくれたことがありました。

その資料にでかでかと書かれていた、顧客至上主義の文字。

言いたいことは、東宝という会社は創業の時からお客様が見たいと思う作品を提供してきた。
それは今でも変わらない。そしてそれは、会社の興行収入・観客動員数を見れば明らかである
という内容です。(うろ覚えですので少し違うかもしれません)

顧客至上主義

この言葉に当時、疑問を覚えました。
メディアミックスが多用されるのも、これ故なのでしょう。確かに好きな漫画などの実写化は見たくなります。ですが、しかしここで示された顧客至上主義とは、「チケットを買うまで」でしかない気がしてたまりません。
お客さんが映画を見終わったあと、の満足を考えているのでしょうか?